人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東南アジアのアレコレ帳

伊勢うどんとカオラウ

最近、波乗りのために毎週行っている伊勢のスーパーで伊勢うどんを購入。

今朝、食べてみた。
お世辞にもおいしそうな見た目とは言えず・・・

横綱っていう銘柄なんやけど
ほんま麺の太さが横綱でした・・・

ネギと鰹節をたっぷりかけていただきます!

前に伊勢神宮近くのお店で食べたのよりおいしかったー。
ゆで時間を短めにしたからかな?

ベトナムのホイアンには伊勢うどんがルーツといわれる
「カオラウ」という麺があります。

ホイアンには昔日本人街があったそうで、小さいけど風情のあるとてもいい街でした。

ホイアンでは1回しか食べられなかったのだけど
海老センがついてて食感の違いがおもしろい。
(麺はブヨブヨで海老センがさくさく)
油そばみたいな感じでチャーシューと野菜がたっぷり。
ベトナム料理には珍しくパンチのない味だったので
その時はあまりおいしくないなぁと思ったのだけど
また食べに行きたい。

by aj790411 | 2009-06-17 11:36 | 東南アジア
<< 万博散歩 海の女 >>